Slide 1
理論志向現場主義で未来の教育・学習環境を科学する

教育・学習における問題を発見し,問題解決のための新たな学習方法や情報システムの開発,AI・IoT 等の技術を活用した新たな教育・学習環境のデザイン・構築に関する研究テーマに取り組んでいます.

小学校プログラミング教育研究講座で講師を務めました

2022年8月25日(木)に青森県総合学校教育センターで開催された「令和4年度小学校プログラミング教育研修講座」において、青森県内の小学校の先生方約30名を対象に、2時間40分にわたり講義を行いました。

講義では、プログラミングの概念などの基本的知識や、育成するプログラミング的思考に関する説明をしたあと、小学校でのプログラミング教育の実践事例や教材を紹介しました。また、講義の最後には、授業のアイディアを考える演習を行いました。

 

日時:2022年8月25日(木)9時20分~12時00分
場所:青森県総合教育センター
テーマ:「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方」

©2024 高木研究室 | The University of Electro-Communications