Slide 1
理論志向現場主義で未来の教育・学習環境を科学する

教育・学習における問題を発見し,問題解決のための新たな学習方法や情報システムの開発,AI・IoT 等の技術を活用した新たな教育・学習環境のデザイン・構築に関する研究テーマに取り組んでいます.

国際会議(InCIT 2025)で研究成果を発表しました!

2025年11月12日(水)から14日(金)までプリンス・オブ・ソンクラー大学(タイ、プーケット)で開催された国際会議、 The 9th International Conference on Information Technology (InCIT 2025,  https://incit2025.computing.psu.ac.th/) において、当研究室の学生5名(D1:江添光城君、M2:多田みるりさん、M1:竹内新君、手塚悠那さん、藤本瑞士君)が研究成果を発表しました。発表した論文タイトルは以下の通りです。

  1. Mitsushiro Ezoe, Masanori Takagi: Exploring a Hybrid Feedback Model: The Impact of Teacher and AI Feedback on Sixth-Grade Students’ Reflective Writing in Mathematics.
  2. Yuna Tezuka, Masanori Takagi: Prototype and Evaluation of a Real-Time Support System for Understanding Opinions Using Generative AI for Large Group Classes.
  3. Miruri Tada, Masanori Takagi: Design and Development of a Review-Target Knowledge Map Application for Mathematics Learning: Visualization Using Subjective Comprehension and Answer Accuracy.
  4. Mizuto Fujimoto, Masanori Takagi: Development and Evaluation of Reflection Promoting System Using Knowledge Maps.
  5. Arata Takeuchi, Masanori Takagi: RAG Technology to Develop and Evaluate an Automatic Generation System for Similar Problems with Adjustable Difficulty.

InCIT 2025は、IEEEタイ支部(IEEEコンピュータソサエティ・タイ支部)、IT学部長評議会協会、プリンス・オブ・ソンクラー大学コンピューティング学部 の共催として開催され、採択された論文は、IEEE Xploreに掲載される予定です。

InCIT2025_ezoe InCIT2025_tezuka

InCIT2025_tada InCIT2025_fujimoto

InCIT2025_takeuchi InCIT2025_1 InCIT2025_2

©2025 高木研究室 | The University of Electro-Communications