Slide 1
理論志向現場主義で未来の教育・学習環境を科学する

教育・学習における問題を発見し,問題解決のための新たな学習方法や情報システムの開発,AI・IoT 等の技術を活用した新たな教育・学習環境のデザイン・構築に関する研究テーマに取り組んでいます.

国際会議(IEEE TALE 2024)で研究成果を発表しました!

2024年12月9日から12日までインドのバンガロールにあるマニパル工科大学で開催された国際会議IEEE TALE 2024(https://2024.tale-conference.org/)において、当研究室のM1の学生2名(小林久也君、多田みるりさん)が研究成果を発表しました。

IEEE TALEは、IEEE Education Societyが太平洋地域(IEEE Region 10)で開催する、工学、技術、教育に関する国際会議です。会議では、テクノロジーを活用した学習、教育におけるAI、工学教育、STEAM教育、遠隔学習など、幅広いトピックに関する研究成果が発表されました。

当研究室からは以下の2件の研究成果を発表しました。

  1. Hisaya Kobayashi, Masanori Takagi: Learning by Quiz Creation: A Novel Approach Using Interactive Generative AI and Its Experimental Application, Proceedings of 2024 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE), pp.1-8, 2024.12(論文入手先
  2. Miruri Tada, Masanori Takagi: Identifying Personalized Support Methods Toward Mathematical Learning, Proceedings of 2024 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE), pp.1-8, 2024.12(論文入手先

研究の詳細は論文をご確認ください。

IEEE TALE 2024 TALE2024_kobayashi TALE2024_tada

©2025 高木研究室 | The University of Electro-Communications