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理論志向現場主義で未来の教育・学習環境を科学する

教育・学習における問題を発見し,問題解決のための新たな学習方法や情報システムの開発,AI・IoT 等の技術を活用した新たな教育・学習環境のデザイン・構築に関する研究テーマに取り組んでいます.

メンバー

2025年度集合写真

教員
准教授 高木 正則(プロフィール研究者情報総覧
学生 
学年 名前 研究テーマ キーワード
D1 江添 光城 初等・中等教育における生成AIと学習分析による
データ駆動型教育支援エコシステムに関する研究
生成AI,AIフィードバック,
ラーニングアナリティクス
M2 小林 久也 プログラミング教育における生成 AI を活用した
作問学習支援手法に関する研究
作問学習, 対話型生成AI,
作問プロセス
M2 多田 みるり 主観的な理解状況と正誤情報を利用した
要復習知識可視化システムに関する研究
自己調整学習,要復習知識の特定
M1 大石 陸斗 対話型生成AIを用いた問題の自動診断と学習者間の同等者診断を併用した作問学習支援システムに関する研究 作問学習, 対話型生成AI,自動診断
M1 竹内 新 RAGを用いた情報関連科目の類似問題自動生成システム
に関する研究
生成AI,RAG,問題自動生成
M1 手塚 悠那 大人数授業におけるリアルタイム意見把握支援システム
に関する研究
ラーニングアナリティクス,
フィードバック,自然言語処理
M1 藤本 瑞士 過去・現在・未来の学習の関連性可視化システムに関する研究 生成AI, 知識マップ
B4 阿部 龍之介 認知行動療法に基づいた学習行動の改善を促す
振り返り支援システムに関
する研究
自己調整学習,学習計画,
振り返り
B4 三浦 翔大 主観的フィードバックを用いた個別最適な問題推薦システム
に関する研究
パーソナライズドラーニング,
問題推薦
B4 山口 夢叶 LLM を活用した数学学習における対話型教訓導出支援システム
に関する研究
自己調整学習,教訓帰納,
振り返り
研究生 李 典霖
研究生 丁 一一

 

OB
2024年3月卒業 星野 拓望 学習記録データを活用した学習行動の改善を促す振り返り支援手法に関する研究

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